2022-01-01から1年間の記事一覧

【就職活動】企業のエントリーサイト、インターンシップサイトで登録作業を自動化する

就職活動の時、企業のエントリーページに「自分の名前」などを入力して登録する作業をたくさんしていました。下のようなイメージです。 この登録作業は、大手就活サイトを使えば自動で入力されます。 しかし、インターンシップの場合は企業のHPから直接応募…

バッチファイルのコマンド検索もChatGPTに任せろ

バッチファイルは、Windowsのみで実行できる複数の作業を自動化できるコマンドです。Windowsに標準でインストールされているため、ノンプログラマーでも手軽に使用することができます。 しかし、コマンドが複雑で使いこなすには一定の技量を必要とします。 …

SHOEI Z8ヘルメットの中華ミラーシールド(2,600円)がコスパ良シールドでした

SHOEI Z8マットブラックヘルメットに合うミラーシールドを探していたところ、AliExpressで購入したシールドが良かったので紹介です。 商品について 購入した商品は以下。 商品名:靴ひも付きオートバイ用バイザー,ヘッドライト用フロントガラス,nxr2 CWR-F2 …

プログラミングの質問はChatGPTに任せろ

新しいライブラリの使い方を知るにはChatGPTに聞いた方が早い Pythonではじめてtkinterを使いました。ChatGPTに聞きながら手を動かすと、2日で動くアプリを作れました。 Pythonやtkinterの解説記事は、プログラミング初心者の方がSEOに特化した記事を書いて…

今年おもしろかったインターネットのもの

ニコニコ動画 音MAD おとわっか ひろゆき きゅうくらりん www.nicovideo.jp 帝京平成大学(Unwelcome School) www.nicovideo.jp KICK BACKのMAD 凱旋打ってた米津玄師が一番面白かった www.youtube.com AI拓哉 音MADのカテゴリか?でもフリースタイル音MAD…

Freedconn TCOM-SCを購入したので使用感をレビュー。初インカムだけど快適すぎワロタ

バイクに乗る時はほぼソロか2人。ソロの長距離運転が暇なのと、ついでに会話機能があればいいなと思い安いインカムを探していました。ちょうど目的に合致したインカムがあり、使用感が良かったので紹介です。 ・商品について 商品名:Freedconn TCOM-SC価格…

AI(ChatGPT)が知恵袋の質問に回答すると、端的で分かりやすいと自分の中で話題に

2022/12/02現在、TwitterではChatGPTが盛り上がっています。ChatGPTはOpenAIが開発した自然言語に特化したAIです。OpenAIでは、ずっと話題になっている画像生成AIも開発しています(DALL-E)。 そんなChatGPTですが、知恵袋の質問もこれを使えばベストアンサ…

【マイナポイント第二弾】マイナポイントのため保険証の利用申し込み+口座登録やってみた

以前からマイナンバーカードは作っていたが、いろいろとポイントをくれる制度がいつの間にか新しくできていた。2022/6/30からスタートしたらしい。 mynumbercard.point.soumu.go.jp 新しくできていた制度は2つあって、 健康保険証としての利用申し込み 公的…

バイクのヘルメットに悩んでいます

※2022/11/20 追記 Z8 マットブラックを購入しました。カラーに不満を感じたら、Z8 Origamiを追加で購入します。 最近中型バイクを購入したのですが、まともなヘルメットがまだ持っておらず半ヘルを使っています。さすがにこのままだと事故した時に大変なこと…

にじさんじ歌ってみたの中でもキャラ立ちしててとても好きな曲たち

剣持刀也、月ノ美兎さんをよく見ているため贔屓気味です。 ストーリーが感じられる曲が好き、ライバーと重なる部分がある曲を歌っていると好き。 家長むぎ 「フォニイ」 youtu.be 月ノ美兎 「アンチグラビティ・ガール」 www.youtube.com 最初にこれを聞いた…

にじさんじライブで好きな曲たち

剣持刀也 虚空集会「Shapeness...」「Take your blade」 ファンメイド楽曲を自分のイベントのラストで歌うところがいいよな 愛と愛が合わさってより良い何かに昇華している気がする フル歌ってみた待ってるよ 月ノ美兎, 剣持刀也 Light Up Tones Day2「ray」…

身近なものを勉強するほど楽しい

最近、アプリ開発を始めました。 ほかのリリースされたアプリを使うだけで「この部分はこのコンポーネントを使ってるんだろうな...」と予想できて楽しいです。例えば、はてなブログアプリだと、執筆記事の一覧を見る画面は(多分)TableView使ってるのが分か…

gspreadで文字列を入力した時の、セルの先頭のシングルクオーテーション(')を消したい

直したいこと: '2022/08/20 → 2022/08/20にしたい。 結論: update_cells(cells, "USER_ENTERED") とする。 こうすると、対象の文字列をスプレッドシートのセルに手入力したときと同じ挙動になる。例えば"2021/8/21"と入力すれば、スプレッドシート側で日付…

インターネットでは見ない自由があるから、好きなように発信できるという幻想

2022年6月、ネット中傷の厳罰化が決まりました。 mainichi.jp (厳罰化、ということはネット中傷になる確率が上がるわけではなく、罰になればより重い罪が課せられるだけ?) 僕は、誹謗中傷をする方は全員捕まってほしいし、木村さんのような被害者は今後絶…