バイクのヘルメットに悩んでいます

※2022/11/20 追記

Z8 マットブラックを購入しました。カラーに不満を感じたら、Z8 Origamiを追加で購入します。

 

最近中型バイクを購入したのですが、まともなヘルメットがまだ持っておらず半ヘルを使っています。さすがにこのままだと事故した時に大変なことになるため、早いところ良いものを買いたいのですが、どれも高くて悩み続けています。

実店舗に言って数種類被ってみた結果、今検討しているヘルメットは次の4種類です。

  • Arai Astral X

    Astral X
  • Arai Astro GX

    Astro GX

  • Arai Rapaid Neo

    RAPAID NEO
  • SHOEI Z8

    Z8

この4種類のヘルメットに絞った理由は、ヘルメット自体の軽さ被り心地です。

軽さについては、以前被っていたヘルメットが関係してます。僕は前までジェット型の「SHOEI J Cruise」ヘルメットを被っていたので、フルフェイスでも同等レベルの軽いモデルが欲しかったのです。J Cruiseについていたインナーバイザーはほとんど使っていなかったので、その分軽い方が嬉しいです。

被り心地については、Araiの"包み込まれる感"をはじめて実感したからですね。正直、実店舗でヘルメットを被る前は、SHOEI X14SHOEI GT Air 2も選択肢に存在しましたが、Araiのヘルメットを被った時の感動に選択肢落ちしてしまいました。笑 SHOEIは後頭部から首筋の間の峰?付近で隙間があるのに対して、Araiの上記3種類はどれもスッポリと頭全体を包み込んでくれる心地よさがあったんですよね。

フィッティングサービスでフィット感を増すこともできるかもなのですが、デフォルトでフィットしている安心感と、フィッティング失敗したネット記事を見たので、Araiで良いのではないかなあと思っています。

ヘルメットを被る前は一番にデザインを重視して、GT Air 2 の以下の赤黒カラーのヘルメットが一番気になっていました。

GT-Air II TESSERACT

しかし、実際にGT Air2を被ってみたところ、思ったより重量感があり、Z8やAraiほどフィット感がありませんでした。「長時間被るものなら被り心地が一番大切なのでは・・・」とすっかり「デザイン < 被り心地」となり、気持ちがAraiに傾いてしまったわけです。フルフェイスならGT Air2くらいの重量が普通、むしろ良いレベルだと思うのですが、Araiの被り心地には勝てなかったです笑

実店舗で被る以外の情報収集は、YouTubeです。

特に参考にしていたのは「アイキョウ バイクチャンネル」です。

www.youtube.com

ワークマンの公式アンバサダーで、商品開発にも携わっているだけあり、コスパの良い製品の紹介が多いです。説明が分かりやすく、正直YouTubeでバイク用品調べるならこの方一人で十二分に思います。

youtu.be

ヘルメットの性能比較は「メット部 部長」を参考にしていました。性能比較とは言っても、SHOEIだったら十分に良い性能が担保されているので、ほんのすこしの違いだろうと考えてはいましたが。

www.youtube.com

 

ヘルメットのデザインは、来年1月販売の「SHOEI Z8 Origami」が一番欲しかったです。

Z-8 ORIGAMI

この近未来感、たまらないです。ただ今すぐフルフェイスが欲しい。あと2ヶ月も半ヘルで過ごすのはさすがに厳しい。どうしたものか・・・と悩んでいるわけです。

一旦メルカリで型落ちの安いヘルメットを買って、Origamiが発売したらそれを売り、Origamiを買おうと考えています。試しに被った時にコスパの良さを感じたOGK SHUMAも間に合わせに良い感じがしています。なんならOGK SHUMAをそのままずっと使っても良いのですが、やっぱりZ8やAraiが欲しい笑

が・・・飽き性なのでその頃にはバイクに乗るのを飽きてそうな気がしています。