2019-01-01から1年間の記事一覧

Blenderで流体シミュレーションすると謎の隙間ができたけど、どうやら解像度の問題っぽい

Blenderで流体シミュレーションをしてみると、障害物として設定した物体と流体との間に謎の隙間ができてしまう。 全体 水と壁の間に変な隙間ができてる 日本語だとおんなじ情報が出てこなかったので、「Blender fluid gap」で調べてみた。するといくつかのサ…

RealForceがドライバーエラーで認識しないので自作スクリプトで認識させた

RealForce(SJ08B0)キーボードをPCに接続して起動するとドライバーエラー(デバイスマネージャーで黄色三角の警告マーク)が発生し、キーボードが認識しませんでした。 この問題の解決方法は2つあります。 1. 「デバイスマネージャーからドライバーの無効化を行…

FRONTIERの目隠しパーツを暴いてみた!

コスパ最強と自分の中でとても評価が高いBTOショップ「FRONTIER」ですが、「目隠し」と呼ばれるメーカー不明パーツが多いです。 www.frontier-direct.jp ドスパラなど、他BTOと比べてFRONTIERは値段が安いので、仕方ないところではあるのですが、心配な方も…

Unity1Weekは1週間で制作できなかったけど楽しかったという話

タイトル通り、Unity1Week初参加してきて制作が間に合わなかったけど楽しかったです。プログラムしたのが即見た目に反映されて、Unityパワー使えばちょっと書くだけでいろんな動作つけれるのがすげーーって感じでした。 制作したゲームはこれです。(BGMうる…