2023-01-01から1年間の記事一覧

Meta Quest3の「パススルー機能」とは何かMeta Quest2元ユーザが説明するよ

はじめに 最近、Quest3のパススルー機能が話題になっています。 特にキッチンで料理動画を見ながら、パススルー機能を使って料理している動画です。 なにこれめちゃめちゃほしい台所革命でしょこれ https://t.co/4VoFHLPkWf— リュウジ@料理のおにいさんバズ…

ChatGPTが知らない中国人に乗っ取られたけど、レポート課題を頑張ってて可愛いので晒してみた

ChatGPTのチャット履歴がなんかおかしい 僕はChatGPTを愛用していて、プログラミングだったりちょっとGoogle検索で調べづらいものに使っています。 ですが、最近のChatGPTの履歴が入力したことのない中国語のチャットで侵されているのです。 中国に侵略され…

「大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる」を読みました

タイトルの通り。 大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる | 高橋 伸夫 |本 | 通販 | Amazon この本を読んだきっかけ きっかけは、DX Quest2023に参加していて自分のマーケティングについての知識が不足していたのを感じたからです。 DX Questというのは、…

【ハスクバーナ】ヴィットピレン401を300km乗ってみた感想、インプレッションみたいなもの。ホーネットと比較して

私は普段街乗り中心でホーネット250ccを乗っている社会人です。 先日私はヴィットピレンを1日レンタルして東京〜山梨まで往復300kmほど乗ったので、雑な感想を書いていきます。 ヴィットピレン401(スウェーデン語で白い矢) ざっくりいうと 姿勢はきついが…

ChatGPTのおかげでiOSの散歩アプリを1週間で作れました

iOSアプリを作ったよ 僕は春のポカポカ陽気な日や、夜にお散歩をするのが好きなのですが、どうにも散歩コースが決まっていて最近はマンネリ化してました。 そこで、小学生の時にやっていた「傘の倒れている方向に進む!」をアプリで実現できるようにしました…

配信者ハイパーゲーム大会にフル現地参加した感想

感想:面白かった〜〜〜! 3/25,26の2日間、加藤純一プレゼンツ「配信者ハイパーゲーム大会」が開催され、友人と現地参戦してきました。 こういったイベントに初めて参加しましたが、面白かったです。 僕はA席だったのですが、S席に近い席だったのでかなり運…

moppyでUber Eats 配達パートナーの初回配達を達成したが、判定中にならない上、運営へ問い合わせもできない件

結論 学生の身分ももう終わりますし、これを機にmoppyをやめます。 ポイントサイトなんて学生や暇な主婦など低収入向けのサービスですし、moppy側も適当な対応をしても良いと思ってることが透けて見えてきますね。 moppyとは moppyは、掲載されている広告を…

理系、情報系、地方国立大学院卒の就活雑記(not 研究職)

最初に 自分は就職活動をしっかりできた自信はありますが、内定先決めで今なお絶賛内定ブルーです。 気持ちの整理がいつまで経ってもつかないので、自分で読み返す意味でもここに感想や思ったことを書きます。 ぶっちゃけ就活前は何もしない斜に構えヤロー(…

OpenAIはなぜChatGPTを開発できたのか【クソ記事】

ChatGPTはGPT-3のデータ改善版です(たぶん)。 そんなすげー自然言語モデルを作り出したOpenAIですが、そもそもなぜこんなすげーものを作れたんでしょうか? 現在のAI研究は、大金ですごいモデルを動かして精度最強卍卍を出すのか勝ちパターンとのことです…