【ハスクバーナ】ヴィットピレン401を300km乗ってみた感想、インプレッションみたいなもの。ホーネットと比較して

私は普段街乗り中心でホーネット250ccを乗っている社会人です。 先日私はヴィットピレンを1日レンタルして東京〜山梨まで往復300kmほど乗ったので、雑な感想を書いていきます。

ヴィットピレン401(スウェーデン語で白い矢)

ざっくりいうと

姿勢はきついが「バイクに乗ってる感」を感じて最高!

乗り味について

前傾姿勢

ホーネットと比較して、かなりの前傾姿勢なので長時間乗ると肩と腰が疲れます。 ですが、この姿勢が超楽しいです。まるでバイクと人が一体になってる感覚を味わえます。特にカーブする時、加速する時は風と一体になってる気がします。というのも、ホーネットは座面に対して直角の角度に座るので、正面から風を受けます。それに対して、ヴィットピレンは前傾で座るため風が体の向きに沿って流れてゆき、風による疲労感は少ないのです。この姿勢は慣れれば楽しいんだと思います。

それから、欧州っぽいな〜と思ったのが、「バイク」というより「自転車」や「ロードバイク」に近い乗り味だと感じます。動画でしか見たことがないですが、ツールドフランスで乗られているような自転車の停車時に片足をぴーんとして止まっている姿が、ヴィットピレンが停車している時の姿勢とかなり一致している気がしました。

あとは、Twitterをよく見る人にしか通じませんが「エロあるよ」のフォームとも似ています笑

ヴィットピレンの停車時はこの姿勢になります

足つき悪く、シート硬い

足つき悪し

ホーネットと比較して、足つきは悪いです。私は165cm股下75cmくらいの短足なのですが、ホーネットのシート高は「760mm」で足の裏ベッタリなのに対して、ヴィットピレンのシート高は「835mm」。停車時にはシートから尻を少しずらして、足はつま先立ちでバランスを取っていました。もし下り道をUターンとかしていたら立ちゴケしていました。

シート痛い

シートは角ばっていて、座っている間は角が太ももを圧迫します。長時間しんどい。足が長いとここの問題は解決しそう。 けど非体育会系男165cmの自分が3時間*2乗っても次の日普通に歩けました。なので後遺症などにはならなさそう。

ステップ良い!

個人差ある部分ですが、ステップの位置はヴィットピレんの方が好みです。ホーネットはステップに足を置くと自然に膝を縮こませる必要があるので、膝の曲がりがしんどいです。ベテランライダーでも昔の250cc4発は膝の曲がりがきついそうです

「250cc・4気筒マシンもハンドルが低くて絞り角が強かったし、シートが低い分、ステップとの間隔が短くて膝の曲がりがきつかった。https://www.autoby.jp/_ct/17576158

トルク感良い!

単気筒400ccなだけあって、トルク感はもりもりです。2人乗りでも問題なく発進できます。ホーネットで2人乗りする時は3倍くらいアクセル回す必要がありますが、ヴィットピレンは普段通りでOKでした。ヴィットピレンに乗ったおかげで、ホーネットが「音だけ」と言われている意味がよく分かりました笑

ブロロロ…と単気筒の音で無理せず高速巡行できるヴィットピレン vs 高音サウンド、アクセル全開で高速巡行するホーネット。 両方のいいとこ取りしたバイクが欲しくなりました。

その他について

見た目に惚れたのに乗っていると見えない!

当たり前な話ですが、これが一番悲しいです。見る時間でなく乗っている時間が一番長いのに… ただ手元のスイッチ類がライトアップされるのは所有感が満たされました。

話しかけられやすい

レンタル当日は雨だったためほとんど人と会いませんでしたが、その中でも2人の車やバイク好きそうなオタクに話しかけられました。 やっぱり珍しいバイクだから目を引くんでしょうね。

Woka riderのコメントが的確すぎる

私はバイク系YouTuberも好きでWokaRiderさんは以前から見ていました。 レンタル後にヴィットピレン試乗時のWokaRiderの動画を見ると、ヴィットピレンの乗り味の感想がずっと首を縦に振り続けられるくらいに「わかる〜!」となりました。 「バイクと人の一体感」「タイヤの設置感」「単気筒のもりもりトルク」などが特に共感しました。みんな見よう。

youtu.be

まとめ

今回レンタルをしたヴィットピレンは、乗っていてかなり楽しいバイクでした。前傾姿勢のバイクは自分にはまだ速い・・・と思っていたのですが、いざ乗ってみると楽しくてまた乗りたいと思えました。挑戦大事だ。

ヴィットピレンに乗った後にホーネットに戻ると、足の窮屈さと姿勢の違和感がひどくて思わず笑いが出るほどでした。 次にレンタルバイクする時は、ヴィットピレンくらい前傾で、足つきはそれなりの乗っていて楽しいバイクにしたいと思えました。とりあえず次はNSRに乗ってみたいです。