2020年に入ってThinkpad X240を1ヶ月使った率直な感想

ThinkPad X240を購入してからおよそ1か月が経過しました。私は大学に持っているPC、また家でのサブPC目的でこのThinkPadを購入しました。購入時の情報は以下のリンクをご覧ください。

 

今回は1か月使用し続けてきたことでわかったことをまとめてみました!いい点、悪い点両方とも気づいた点を書いていきますよ~~

 

 

ファンの音がうるさい

使っててずっと思ってたのがこれですね。私は大学で作業するためにThinkPadを使っているのですが、周りはSurfaceMacbookばっかりでしかもこいつら静音性が高いので相対的に目立ちます。講義中にGoogleマップなどの負荷が高めのページを開いただけで「シューーーーン...」って音が周りに響きます。部屋の中だとそこまで気にしていませんでしたが、図書館の会話禁止スペース等の本当に静かな場所で使うと音が目立ちます。多少ガヤガヤしてたり大人数での講義中は目立ちません。

 もっとも、一般的なノートパソコンのファン音だと思いますが、いかんせん回りが静かな時には目立つなといった印象です。ゲーミングノートパソコンのような爆音ではないです!

仮想環境でHyper-Vが使用できる

ThinkPadX240,X250は基本的に企業のリース品のため、Windows 10 ProなどOSのグレードが1つ高いです。そのためHyper-Vという、軽くて環境構築がしやすい(現状Windowsだとトップじゃないかな?)仮想マシンが使用できます。 これまでVirtualBoxがメインだったので軽さに驚きました。2~3割は軽くなった実感があります。

 

トラックポイントが楽しくなってきた

3週間目まではトラックポイントを完全に無効にしていました。しかし最近はトラックポイントの楽しさが分かるようになってきてます!慣れると、別のキーボードにトラックポイントないことに少しモヤモヤします。ちょっとだけマウス動かしたいときにホームポジション崩すの面倒です。。。

また新しくソフトリム型とクラシックドーム型のキャップも購入しました。ソフトリム型はゲームパッドのアナログスティック、凸の文字をひっくりかえしたような形になっています。クラシックドーム型は他2つよりも尖がっており表面がざらついていて、摩擦が強いです。今のところ一番のお気に入りはクラシックドーム型ですね!思えばクラシックドーム型に変えてからトラックポイントを使うのが楽しくなった気がします。今のところはタッチパッドトラックポイントの二刀流で頑張っています。

 

裏蓋を開けるのが難しい

ツメが多く、蓋を開けるのが難しいです。私が不器用なのもあって、小さいツメをいくつか折ってしまいました。まあそこからの各パーツへのアクセスはとても簡単なので、パーツ交換したい方は折らないように慎重に頑張りましょう。

 

キーボードが打ちやすい

25000円で買えるパソコンのキーボードのクオリティではないですね(中古なので当たり前ですが)。安いノートパソコンでよくある、打ち心地ふにゃふにゃで反応があいまいなキーボードではないです。ただそんな巷で持ち上げるほどでもない気はします。自分的にはちょっと感じのいいパンタグラフキーボード程度でした。

 

ディスプレイに残像が残る、タッチパッドがたまに効かなくなる

これは多分個体差ですね。タッチパッドが効かなくなってもトラックポイント使えばいいと割り切れるのがThinkPadのいい点!

 

 

充電持ちは3~4時間

フロントバッテリー:16.34 / 23.2[Wh] (残存容量 / 設計容量) サイクルカウント218

リアバッテリー(24Wh):18.84 / 23.48[Wh] (残存容量 / 設計容量) サイクルカウント424

f:id:take_matsu:20200211112634p:plain

Lenovo Vantageで見たバッテリー詳細情報

このバッテリーの状態でフル充電で主にネットサーフィンの使用で3時間半くらい持ちますね。新品リアバッテリー(24Wh)は5780円(メルカリで約4000円)でしたので交換したら5時間くらいは持つようになりそうですね!


 

 

総まとめ・・・値段相当!自分としてのコスパはまあ良し!

中古25000円だといい買い物なんじゃないでしょうか?自分の用途はレポート作成と、仮想環境立ち上げてのプログラミングのためのサブPCだったのでコスパは悪くありませんでしたが、バッテリー使用時間は短かったり、壊れた時の修理が難しいためサブPCでなかったり、予算に余裕があるなら新品をおすすめします。

コスパよく新品ノートパソコン欲しい!ってなったら自分はIdeaPad S540(14,AMD)を購入しますかね!the比較さんのブログでの「コスパがいい!」という触れ込み通り本当に費用対効果が高いノートパソコンです。

thehikaku.net

クーポンと学割効かせることで確か40000円代で買うことができ(学割の話は詳しくしたらダメって規約あるから自分で確かめて)、スペックもRyzen搭載モデルなら最安のモデルでもRAMが8GB、CPUも値段に対して性能もよかったです。重量が実測1.3kgらしいのでThinkPad X240とほぼ同じです!お金があったなら、こちらをサブPCで欲しかった~~~