moppyでUber Eats 配達パートナーの初回配達を達成したが、判定中にならない上、運営へ問い合わせもできない件

結論

学生の身分ももう終わりますし、これを機にmoppyをやめます。 ポイントサイトなんて学生や暇な主婦など低収入向けのサービスですし、moppy側も適当な対応をしても良いと思ってることが透けて見えてきますね。

moppyとは

moppyは、掲載されている広告をクリックしたり会員登録をしてポイントを集め、現金化をするお小遣い稼ぎサイト(ポイントサイト)です。 数年前からある老舗のポイントサイトで、当時は「げん玉」というポイントサイトが主流だったのを、いつの間にかmoppyが追い抜いてた印象があります。

問題が発生した広告

以下の「Uber Eats 配達パートナー 初回配達」の広告です。 pc.moppy.jp

この広告は、獲得できるポイントが25000P(1P=1円)と他の広告と比べても高いポイントです。 当時の私は原付も持っていたので、ちょうど良いと思って広告経由でUber Eatsの配達を1回だけやろうと思いました。 しかし、配達から1週間たってもポイントが[判定中]にならず、問い合わせもできないまま1ヶ月が経とうとしているので、ここで記事にしてみました。

広告の説明がmoppy側に有利なものに変わっている

以下は2022/9月時点のUber Eats 配達パートナー広告の説明です。

過去(2022/9) 時点の注意書き
web.archive.org

で、こちらが現在(2023/2)のUber Eats 配達パートナー広告の説明です。

現在(2023/2)の注意書き

一文変更されているのに気づきましたか?

※ 本広告は、マイページ内ポイント通帳[判定中]へ反映しない場合はポイントの対象外となります。 また、判定の結果、[否認]になった場合も調査を承ることはできません。 上記注意事項をご確認の上、ご利用ください。

おそらくUber Eats側とうまくコンタクトが取れずに、[判定中]の調査ができないんだと思います。実際、私がUber Eatsアプリの不具合が発生した時にも、Uber Eats側の連絡の1レスポンスが1週間かかっていました。

ですが、その上でも広告の掲載を続けるのはかなり不誠実では? 以前からポイント獲得に関する調査依頼はできないし、判定中にもならないことが分かっていたのなら、広告の掲載をやめるべきだったのではないでしょうか。 (その割には、半年で獲得ポイント数が14,000円→ 25,000円 に増えていますが・・・)

その他のポイントサイトよりも獲得ポイント数が高い理由も、[判定中]になる人、ならない人でポイントを渡す人を選別しているからではないでしょうか?

今回の件で、moppyは不誠実だなと感じました。まあ初回登録やクレジットカードの発行などもだいたいできたため、これを機にやめようと思います。 今までありがとうございました。

pc.moppy.jp