配信者ハイパーゲーム大会にフル現地参加した感想

感想:面白かった〜〜〜!

3/25,26の2日間、加藤純一プレゼンツ「配信者ハイパーゲーム大会」が開催され、友人と現地参戦してきました。 こういったイベントに初めて参加しましたが、面白かったです。 僕はA席だったのですが、S席に近い席だったのでかなり運が良く、演者の動きも目視できて非常に良い立場でいました。

現地参加してる方の印象

清潔感ある人8割(うち彼女持ち3割)、オタク2割の割合だった印象です(あくまで見た目の印象で、こんなイベントに来る時点で全員オタクでは?とは思う)。 僕はいつもよりマシな服を着て行きましたが、現地の方の服装と比較して僕も2割の方だなと思いました。 電車の中でのオタクの会話を盗み聞きして、僕の高専時代の教室での会話を思い出しました。

あと意外とソロ参加の人も多かった印象でした。僕も基本的にソロ行動なのでちょっと安心しました。 女の子の参加者もたくさんいて、本当にいろんな配信者のファンが来てたんだと思います(加藤純一ファンの女の子もちゃんといました)。 都会慣れしてないのもありますが、イベント参加者は基本みんな本当に身なりがちゃんとしてて可愛い&かっこいいんだよな・・・

開演前のグッズ購入

事前予約を締め切った後にグッズが欲しくなったため、グッズの列形成が始まる8:30までに現地参戦することに。 幕張メッセの最寄り駅の海浜幕張駅までの電車の中で、よく知った配信者の名前を聞くことが多く、ちょっと緊張してました。

海浜幕張駅幕張メッセまでは雨が降っていて風も強く寒かったのですが、隣のホールで開催していたうたプリイベントに参戦すると思われるオタクや、バレエの公演をされると思われる中学生くらいの子がもっと寒そうな格好してて本当に尊敬してました。

幕張メッセ到着後は、グッズ販売の列形成の時に運良く前の方に並べて、すぐにお目当てのグッズを買えました。 グッズ販売開始後の数分で来場記念証が完売していたので、列の後ろの方だと買えてない方もいそうです。

余談ですが、グッズ購入後の出口付近で転売ヤーと思われる方がグッズ購入代行のお願いをされてました。ああいう方って出禁にできないのかな?

幕張メッセでご飯

加藤純一のかすうどんを食べました。油の旨さがダイレクトに来て、ホルモンも美味しくて普通に良かったです。 席を譲っていただいて、配信者ファン同士が集まる中の謎の仲間感?を感じてちょっと感動しました。

会場が寒すぎたこともあり、冷やし中華があんまり人がいなかった覚えがあります。 お店ごとの並び具合は、加藤純一うどん5割、関豚汁2割、もこうカレー2割、釈迦冷やし中華1割と言ったイメージでした。 この並び具合で運営側はどこの視聴者がどのくらい来てるんだな、と判断するんでしょうか。いや〜でもあの寒さで冷やし中華は厳しいよ〜

公演前

関優太とおにやのファンサすごい!!真ん中の花道を2人がパフォーマンスしながら歩いてきました。 うんこちゃんも花道歩いてくれて、現地参戦だと開演前からワクワクさせてくれるんだ、プロだな〜と感心&感動してました。 Twitterでも上がってたのですが、関優太が近い距離で幕の中から🙏ポーズしてくれるファンサもあったり、関さんは現地イベントの盛り上げ方が本当に慣れてるんだなと思いました。ありがとう・・・感謝します。

オープニング

え!?!?本田翼!?!?!?とリアル鳥肌立ちました。本田翼が「加藤純一」って声にしてるだけでも感動しませんか?僕はしました。 もこうがちゃんとズボン降ろしてて草。後からの加藤純一振り返り配信で、あえてツッコむのを遅くしたって発言していて笑った。

1日目

FIFA

小学生サッカーだけど面白かったです。 正直、混戦中は誰が何をしているかが分かりづらく、サッカーもあまり詳しくないので雰囲気を楽しんでました。 ゴール前の攻めている瞬間やPK、ファウルをした時、あと加藤純一CPUのオウンゴールが面白かったです!笑 現地の盛り上がりも配信に乗っていましたが、あの5〜10倍は声量、音圧がありました。

マリオメーカー2

個人的に一番面白かったゲームでした。 地下迷路のマップで、高所から落ちるたびに会場が湧く一体感が楽しかったです。この時も配信に載っていた会場の音の5〜10倍は音圧がありました。 かものはしが地下迷路ゴールの瞬間に、花道をダッシュしてチームのところへ行ったの最高だったな・・・ ただ、誰がどのチームか覚えていなかったので、配信画面にはチーム名と一緒に名前も載せてほしかった〜。実況解説のおかげで名前とチームが一致した感じがありました。(※)

※これ当日の直前にアドリブでメンバー変えたからかもしれないです。

つわはすが活躍してるのもすごい嬉しかったな。つわはすのマザー実況とロックマン実況が好きだったので・・・ そろそろ「ごめん、だね」を払拭する定番コメントが欲しいな〜

おにや、みゃこ食レポ

現地の一部の客はステージを移動して、間近でおにやとみゃこを見れたらしい。Twitterでおにやがファンサしてるのも見ました。僕も行きたかった〜。 大沼レポ最高でした・・・

Apex Legends

布団ちゃんってやっぱり負担ちゃんだったのか・・・ Apexで会場が湧いてたシーンは、ユリースの連続キルシーンと布団ちゃんがダウンした瞬間でした。 布団ちゃんがダウンした後、どんな布団ちゃんが顔してるのか双眼鏡で確認したら、手を口に当てながら肘を机につけてずっと無言で「まずいな・・・」って顔してました。面白かったです。

あと蛇足がドームを置くたびに会場湧いてたのが面白かったです笑 スイッチャーの方も分かってて抜いてたんでしょうね〜。マジでプロです。

葛葉、だるまいずごっどと加藤純一が話しているところを見れたのも嬉しかったです。全員面白くて好きなので・・・

2日目

1日目終演後の満員電車と帰宅時間が12時頃だった疲れで、2日目は10:00頃からの参戦。 1日目の観客と比べて、2日目の方が元気がある人が多かった気がします。

マリオカート

4人での試合だったので、パーティゲームというより堅実に強い人が勝ってて面白かったです。 いや赤甲羅と青甲羅の同時攻撃で逆転など、パーティゲーム感もありましたね笑 マリオカートが上手い人って、コース取りから本当に綺麗で素人目からも上手で美しかったです。思わず声出た。仕事も丁寧そう。

つわはすがクソ滑ってたのも、後から長文言い訳していたのもめちゃ笑って見てました。僕の周りのお客さんはニコニコ・・・という感じでしたが・・・

PUBG

PUBGの大会はやっぱり面白い!ごちゃごちゃしたスキルを出すゲームよりも「こういうのでいいんだよ・・・」となったゲームでした。 安置の収縮ルールが直前に変わって、パルス死が多かったのは残念でしたが、強い人はちゃんと強く、面白い人が面白いと自由度が高くて、配信で見るバトロワは個人的にPUBGが一番好きです。

今思い返すと、PUBGってかなりスイッチャーに面白さが左右される配信だと思うんですが、全く違和感がなかった気がします。 必ず面白いシーンが捉えられてるのすごいなあ。みゃこさんのバイクしかり、かものはしの学校しかり・・・もちろんキルシーンも!

VALORANT

配信中のコメントでは不評と聞いて驚きました。というのも、釈迦チームが1位でも2位でも総合優勝が確定していたからということ。 僕はコメントも一切見ていなかったので、「これは本当に現地参加で良かった」と思いました。

女子陣が意外に強かったのと、各チームのオーメンの堅実スモーク、こくじん&はんじょうのいいプレイを見ているのが面白かったです。 釈迦チームが勝つたびに、カメラに抜かれていない時も毎回こくじんが立ち上がってパフォーマンスしているのが面白かったです。 今思うとSS席は奥のステージの様子は、A席の前方の僕の方がよく見れるので本当にラッキーでした。

あとYamaton先生が活躍してるのも良かったね・・・ 言っちゃなんだけど、これまでのゲームであまり目立ってなかった(言葉が悪い)のもあり、VALORANTで活躍してるのを見て嬉しくなっちゃった。

加藤純一の振り返り配信を見て

振り返り配信中に、「ゲーム中のワイプつけないのは、俺の好み」「Apexのキーコンフィグが変わっててガスが置けなかったけど、冷めるからVCに載せなかった」「とにかく休憩のヒマを与えない構成にした」など、僕が好きな加藤純一の矜持がしっかりゲーム大会にも反映されてるのがわかって、余計に最高になりました。 昔やっていたパワプロでラグがある中でストレート打ち損じまくっててコメントも「沼」一色だった時も、ラグのことを一切話題にせず、1年後くらいにネタバラシしていた記憶があります。どんな時も配信に載せて面白いこと、面白くないことを自分の中でハッキリと決めていることが加藤純一の良さの1つだと思っていたので、上のことを聞けて「やっぱり加藤純一が最強なんだ・・・」と再確認しました。 ただやっぱり、加藤純一が演者として活躍してるのもみたい!前にも配信で「もう歳だから」という旨の発言をしてましたが、やっぱり僕はシミュレーションゲームでモブキャラに変なキャラ付けをしてお人形遊びしてるところや、神がかったヒキで思いもしない勝ちを引き出すところ、体力が限界になってよく分からないことを言いながらゲームをする加藤純一を見たい。

配信者の振り返り配信を見て

緑チームは陽な体育祭チームだったみたいでした。SPYGEAの振り返り聞いてると、全員が勝とうと気持ち入ってたらしい。 イベントの最後に泣くRaMuちゃん、明るくて熱い女でカッコいいな・・・となりました。 配信を聞いて、ここで書けてない面白いシーン、まだまだあるなと思い出しました。スタヌのキンタマ潰れた話だったり。

FIFAの時、スタンミの画面映ってなかったらしい。スタンミの振り返り配信で聞いてびっくり!ゴール決めた時は他の人の画面を見て決めたとか。すごい。 PUBGの安置収縮も全員に伝わってなかったらしい。けど、当日の選手のコメントで一切トラブルのことを口に出さず、こちらに「面白い」っていう感情しか与えない姿勢、本当に好きだ・・・

おにやのステージング、毎回あのテンションらしいことをスタヌの口から聞いた。タッパがでけえこともあり、面白くて映えるよな。ああいうことされるとイベントでリアルおにや見たくなるし、ガチ恋いるのもわかる気がする。

「配信者ハイパーゲーム大会の裏側に密着!」の動画をみて

裏側もずっとカメラ回してるのどれだけ体力あるんだよ、となりました 500人以上のスタッフ、イベントに4億円、と具体的な数字が出るとちょっと引きますね・・・すご・・・ あと1日目の開演前の花道パフォーマンス、どういう舞台裏が流れでやり始めたのかもみれて大満足です笑

www.youtube.com

まとめ

現地参加しか分からないことがたくさんありました。次回同じようなイベントがあれば是非行きたいです。 つわはすがうちわ振られるの嬉しいって聞いたから、次もしあればうちわ作りたいな〜