FRONTIERの目隠しパーツを暴いてみた!

コスパ最強と自分の中でとても評価が高いBTOショップ「FRONTIER」ですが、「目隠し」と呼ばれるメーカー不明パーツが多いです。

 

www.frontier-direct.jp

 

ドスパラなど、他BTOと比べてFRONTIERは値段が安いので、仕方ないところではあるのですが、心配な方も多いと思います。そこで、今回は私自身が2019年に買った18万のRTX2070搭載PCの目隠しパーツをわかる範囲で暴いていきました

 

先に結論としては、「特に怪しいパーツや粗悪品ということもなく、BTOコスパを優先するなら変わらずFRONTIERをおすすめできる」って感じでした。

なお筆者はPCにめちゃくちゃ詳しいってわけじゃないので、間違ってるところあったらコメントとかで指摘してほしいです。

それでは暴いていきましょう!

 

 

 

0.今回目隠しパーツを暴いていくFRONTIERのPCの紹介

f:id:take_matsu:20181221225437p:plain

細かい性能は下の画像を参考に。

f:id:take_matsu:20181221225439p:plain

目隠しパーツ

SSD、HDD

・CPUクーラー

・グラフィックボード

で、目隠しではないものの型番不明なのが

マザーボード

・電源

ですね。

順に見ていきましょう。

 

1.SSD、HDD

f:id:take_matsu:20181221225826p:plain

SSD...Apacer AS340 240GB

HDD...WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)製 WDC WD20EZRZ-00Z5HB0

 

Apacerは台湾の企業で、Acerのグループ企業のようですね。

日本語のレビューが多かったサイト(Joshin)貼っておきます。

https://joshinweb.jp/peripheral/16360/4537694264358.html

 

WESTERN DIGITALは米国の企業です。

オンラインストレージサービスをやってるBackblaze社が、2015年ごろに「どのHDDが壊れにくいか?」を調査したデータを公開HDDのデータによると、このHDDはどうやらSeaGate製のHDDよりは壊れる確率が低いとのこと。

詳しくは下記参照。

www.backblaze.com

 

2.CPUクーラー

f:id:take_matsu:20190505144905j:image

f:id:take_matsu:20190505145041j:image

...これなんでしょうか??

サイドフローのENERMAX製で間違いないですがCPUクーラー取り外し方法がわからないので、写真のみです。

だれかわかる方コメント欲しいです!

 

ENERMAXは台湾の企業ですね。

 

3.グラフィックボード

f:id:take_matsu:20190505145449j:image

Manli製です。

台湾のメーカーだそうで、値段が安いにもかかわらず性能が良いらしいです。

 

4.マザーボード

f:id:take_matsu:20190505145906j:image

PRIME H370-PLUSです。

GAシリーズですのでこの記事通りですね。

www.frontier-direct.jp

 

5.電源

f:id:take_matsu:20190505150834j:image

Enhance製のATX-1385GA1でした。

自作PCに詳しい友達に聞いたら知らないって言われましたが、BTOOEMならEnhanceはまあまあ有名らしいです。

 

おまけ.配線

f:id:take_matsu:20190505151042j:image

拘る人は拘るんじゃないでしょうか。

詳しくないので実際のところどうなのかおしえていただきたい!

 

以上!!!

コメント等で指摘くださるとうれしい!